Q&A

よくあるご質問をまとめました

Q.仮想通貨を日本円に換金するにはどうしたらいい?
A.CMでもよく見るbitFlyer(ビットフライヤー)やZaif(ザイフ)等の取引所で違う仮想通貨に交換したり、日本円に換金したりできます。ご希望のお客様には弊社サポートにてわかりやすいマニュアルを配布いたします。

Q.仮想通貨のマイニングや売買で利益が発生したら税金かかりますか?
A.仮想通貨での利益には事業所得として納税義務が生じます。

Q.仮想通貨の取引は違法ではないですか?
A.取引を禁止されている国もありますが、日本は仮想通貨に関する規制はないので違法ではありません。

Q.仮想通貨の管理もお願いできますか?
A.マイニングで獲得した仮想通貨は、お客様の方で管理していただきます。
当社はご要望に応じて管理手順などをアドバイスいたします。

Q.ウォレットって何?
A.仮想通貨を保管する財布のことです。
ウォレットの作成は簡単ですのでご契約時に説明させていただきます。

Q.機器のみの販売は行っていますか?
A.可能です。随時お問合せください。

Q.マイニング施設の利用料や電気代などを採掘した仮想通貨で支払うことは可能ですか?
A.日本円でのお支払いのみとさせていただきます。
ランニングコストは電気代のみとなります。

Q.利回りはどれくらいですか?
A.マイニングする仮想通貨の価格は日々変動します。
マイニングの難易度(ディフィカルティ)も変動するので参考利回り程度のご回答になります。

Q.マイニングのリスクはありますか?
A.株やFXと同様にマイニングにもリスクはあります。
代表的なものに、価格変動や難易度上昇による採掘量の減少によるリスクが考えられます。
マイニングをやめたい時は、機器の所有権はお客様にあるので機器の売却も可能です。

Q.マイニングファームの見学は可能ですか?
A.町田のショールームへお気軽にお越し下さい。営業担当者がご案内いたします。
国内のファームはセキュリティの観点からご案内は制限させていただいております。担当者へ個別にご相談ください。

Q.電気使用量はいくらぐらいかかりますか?
A. マシンの組合せによりますが、毎月30万円前後(実費)かかる見込みです。毎月月末のご請求、翌25日払いになります。

Q.メンテナンスの内容、頻度を教えてください。
A.エンジニアによる稼働状況のチェックは、目視及び管理画面にて毎日確認します。
不具合がある場合は、即ご連絡、設定変更等の対応をします。

Q.マイニング機器が盗まれたら?
A.お客様には、保険に加入いただきます。
万が一盗難されても補償されます。

Q.即時償却できますか?
A.中小企業経営強化税制が適用されますので平成31年3月31日まで即時償却可能です。
弊社でも手続きは代行させていただけます。(別途費用がかかります)

Q.利益が少なかった場合、償却分を翌年に繰越できますか?
A.翌年度に繰越可能です。